top of page

義務と責任と罪悪感

誰かに言われた訳でもないのに、『しなければならない』と義務を果たそうとし、

誰かに頼まれた訳でもないのに、責任を感じて、

それが果たせないと罪悪感に苛まれ、苦しみを創りだす。

そんな物語をこしらえているよ。って気がついた時、

義務や責任を果たせと自我が叫ぶ。

そんな時、心を静かに呼吸をし、大海原の凪を思う。

心の嵐が過ぎてゆけば、一つ扉を開ける。

人はそれぞれで千差万別。

だからこそ、自分に正直に、思いのままを制限つけずに生きてゆく。

そんな時代になりました。

今夜から静かに見えてくる様々な、『本当の自分』を

見つけてみたらいかがでしょうか?


最新記事
bottom of page